これだけ!SWOT分析

強い Strength 弱み Weakness 機会 Opportunities 脅威 Threat これが分析の基礎になる 評価は相対的に、ライバルとの見え方の違い、ライバル商品との見え方で違ってくる 全てはメタ認識が重要になってくる オールフォー儲け=全ては儲けのためです 目的を具…

マッキンゼー流 プロフェッショナルの流儀

クライアントの担当者から反しを聞いただけで、そのことを問題とすルのではなく、実際に自分も現場に入って、困った状況を体感するところまでやって、初めて困っているといえます あたりまえです。当たり前が、わからないだけなのか?理解するこちとが難しい…

小さな会社がお金をかけずにお客さまをガンガン集める方法 

*1 先ず見込顧客のメールアドレスをネットから集めましょうというのが、どんな業種にも共通する基本です どうやって、絞り込んだメールアドレスを入手できるかが、一番の課題であり、そこを詳しく知りたい 貴方の会社が集めたいのは、どのようなお客さんなの…

伝え方が9割 佐々木圭一

いつもありがとう、山田さん。この領収書、おとせますか? 中略 ありがとうと感謝するコトバに、人は否定しにくいからです 中略 山田さんと名前を言われると、人は応えたくなるからです 名前を呼ぶ事は実生活であまり実践されていないので試す価値がある 考…

なぜマッキンゼーの人は年俸1億円でも辞めるのか?

あるウェブサイトで返品をしたら返品料金だけで1300円も取られて「二度と買うものか」と思った経験がある。(中略)消費者はたとえ通販サイトであっても「サービス」を求めている。 割り切りとサービスのバランスが大切。どちらも一辺倒では駄目 顧客志向に…

100円のコーラを1000円で売る方法 永井孝尚

もし、化粧品の製造販売にこだわっていると、化粧品に変わる新しい美容方法が生まれた時に会社の事業は衰退するかもしれません。 ライフスタイルと自己表現、そして夢を売ることを考えると、新しい美容方法は会社を発展させるチャンスかもしれません。 我々…